おでかけメモ

おでかけした時の覚え書き。最近はおでかけできない時の覚え書きもあります。

夏の堂之坂公苑/0歳からおすすめの遊び場だけれど青い柿にはご用心

 

成瀬のお気に入りの場所、堂之坂公苑

 

 

しずかでこじんまりと美しい場所。

 

公園じゃなくて公苑、まさしくそんなかんじ。

 

 

 △▼△▼△

 

小さなあかちゃんのお散歩に最適だとおもいます。

芝生はきれいで、ころんところがすのにちょうどいい大きさ。

 

みんなのトイレにオムツ交換台はないけれど、

すぐ近くの町田市総合体育館へいけばOK!

 

最近は

堂之坂公苑にいってぐるっと散歩したあと、

暑くなったらクーラーが効いていて涼しい体育館へいく

というのがお決まりです。

 

(冬も同じパターンになりそう)

 

 

 △▼△▼△

 

 

この夏気づいたこと・・・

 

f:id:i03182km:20160812235508j:plain

 写真にうつるまるい青い果実は柿の実です。

たくさん実がなっていて、そこらじゅうにころがっています。

 

17ヶ月のおててにちょうどフィットする大きさで

M氏はそれを転がしたり、放ったりしてあそぶのが好きです。

 

一人でもくもくとあそんでくれるので

「楽だわ〜」

と見ていたのですが・・・

 

ゴドゥッ 

 

ゴブゥッ

 

っとにぶい音をたて

実が落ちてくるのを目撃!

 

かなり重そう&あたったら痛そう。

こわっ(おもわず白目)

 

猿かに合戦のカニも、

そりゃ当てられたら死ぬわな・・・

っていう勢い&硬さ。

 

恐れをなして柿の木から避難。

 

 

巨大松のほうへ移動!

 

夏の堂之坂公苑、柿の実にはご用心を!